城南宮節分祭2017/2/3

城南宮節分祭

節分祭2017は京都の初春の風物詩です。節分祭は毎年立春の前日に行われています。節分祭は厄除け・招福を祈願する神事です。節分祭では鬼門と裏鬼門に矢を放って邪気を払う弓矢の儀・「十方円満 福は内 家内安全、福は内 方除け厄除け 鬼は外」と言いながら豆をまく豆打の儀が行われます。

【節分祭2017 日程(要確認)】
節分祭2017は2017年(平成29年)2月3日(金曜日)9:00から行われます。なお2月1日(水曜日)~3日まで福豆が授与されます。

【節分祭2017・城南宮 アクセス・地図】
場所・・・京都府京都市伏見区中島鳥羽離宮町7
最寄り駅・バス停・・・竹田駅(徒歩約15分)

アクセス路線は次の通りです。(最終更新2014年末・変更の場合あり)
*京都駅からは近鉄京都線

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【節分祭 歴史・簡単概要】
城南宮節分祭(せつぶんさい)は厄除け・招福を祈願する神事です。節分祭では先ず本殿で祝詞奏上などの神事を行います。その後神楽殿の表舞台で、追儺神事(ついなしんじ)が行われ、方除・厄除・家内安全を祈願します。追儺神事では鬼門と裏鬼門に矢を放って邪気を払う弓矢の儀・「十方円満 福は内 家内安全、福は内 方除け厄除け 鬼は外」と言いながら豆をまく豆打の儀が行われます。ちなみに十方円満(じっぽうえんまん)の十方は東・西・南・北の四方と北東・北西・南東・南西の四角に天・地を加えたものです。ちなみに城南宮は四方・四角・天地を合わせた十方にご利益があると言われ、方除(ほうよけ)の大社とされています。また城南宮は御所の裏鬼門を守る神とされました。
節分(せつぶん・せちぶん)は元々は季節が変わる節目で、立春・立夏・立秋・立冬の前日を差していたが、江戸時代以降は立春の前日だけを指す場合が多くなりました。節分には邪気悪霊(鬼)が外から入ってくるのを防ぐ為、「鬼は外・福は内」と言いながら福豆を撒き、年の数だけ福豆を食べて厄除けをします。豆撒きは平安時代中期の第59代・宇多天皇(867年~931年)の時代に鞍馬山の鬼が都を荒らしたことから毘沙門天のお告げにより、鬼の穴を祈祷で封じ、鬼の目を炒り豆で打ちつぶしたということに由来しているそうです。なお豆などの穀物には魔除けの呪力や生命力を持つという穀霊が宿っているとも言われています。ちなみに豆は鬼の目を表す「魔目(まめ)」から鬼を滅する「魔滅」を意味するようになったそうです。
追儺は平安時代初期から大晦日に宮中で行われている鬼払いの儀式です。追儺は鬼やらい・鬼遣らい・儺(な)やらい・鬼儺・大儺(たいだ)・駆儺(くだ)などとも言われています。追儺では黄金四つ目の面を付け、右手に矛、左手に楯を持った方相氏(ほうそうし)などが大内裏の中を「鬼やらう」と大声を掛けながら鬼を追い払って回りました。ただその後方相氏は追い払う側から追い払われる側に変わったそうです。なお追儺は文武天皇(697年~707年) の時代に中国から伝わったとも言われています。
鬼は目に見えない邪気を表す陰(おん)に由来するとも、姿が見えずに怖いものを表す隠(おぬ)に由来するとも言われています。その為人智を超え、人に危害を与える災害・疾病・飢饉などは鬼の仕業と考えられました。

【城南宮 歴史・簡単概要】
城南宮(じょうなんぐう)は第14代・仲哀天皇の皇后・神功皇后(じんぐうこうごう)による三韓征伐の際に船上に立てた旗とともに神功皇后・大国主神(八千戈神)を祀った真幡寸神社(まはたきじんじゃ)が起源と言われています。その後794年(延暦13年)の第50代・桓武天皇による平安京遷都の際に国土の安泰と都の守護を祈願し、国常立尊(くにのとこたちのみこと)が併祀され、城南神と言われるようになりました。平安時代後期に白河上皇(第72代・白河天皇)が鳥羽離宮(城南離宮)を造営し、院政を始めたことから離宮の一部になりました。その後御所の裏鬼門を守る神となったが、応仁の乱(1467年(応仁元年)~1477年(文明9年))などの兵火によって荒廃し、江戸時代に復興されました。なお1876年(明治10年)に名称を真幡寸神社に改めたが、1968年(昭和43年)に名称を城南宮に戻し、真幡寸神社は境内摂社として、新たな社殿が造営されました。
*参考・・・城南宮(アクセス・歴史・・・)ホームページ城南宮(アクセス・歴史・・・)wikipedia

【節分祭2017 備考】*イベントの情報(日程・場所・内容など)は必ず主催者に確認して下さい。当サイトの情報はあくまで参考情報です。イベントの内容などが変更になっている場合もあります。(画像募集中・コンタクト参照)
城南宮(アクセス・見どころ・・・)情報

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