護王神社節分大祭2017/2/3

護王神社

節分大祭2017は京都の初春の風物詩です。節分大祭は毎年立春の前日に行われています。節分大祭では厄除け・災難除けを祈願します。節分大祭では鬼やらい(追儺)・四方奉射ノ儀・豆撒式が行われます。ちなみに豆撒式では福豆・福餅などが撒かれます。

【節分大祭2017 日程(要確認)】
節分大祭2017は2017年(平成29年)2月3日(金曜日)14:00から行われます。

【節分大祭2017・護王神社 アクセス・地図】
場所・・・京都府京都市上京区烏丸通下長者町下ル桜鶴円町385
最寄り駅・バス停・・・丸太町駅(徒歩約7分)

アクセス路線は次の通りです。(最終更新2014年末・変更の場合あり)
*京都駅から護王神社は地下鉄烏丸線
地下鉄・アクセスダイヤ

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【節分大祭 歴史・簡単概要】
護王神社節分大祭(せつぶんたいさい)では厄除け・災難除けを祈願します。節分大祭では先ず本殿で祝詞奏上などの神事が行われます。その後鬼やらい(追儺)・四方奉射ノ儀(しほうほうしゃのぎ)・豆撒式(まめまきしき)が行われます。ちなみに豆撒式では福豆・福餅などが撒かれます。なお節分大祭では落語奉納などの神賑行事も行われることがあります。
鬼やらい(追儺)では赤鬼・青鬼を豆まきで追い払います。
四方奉射ノ儀は四方(東西南北)に矢を放ち、邪気を祓います。
節分(せつぶん・せちぶん)は元々は季節が変わる節目で、立春・立夏・立秋・立冬の前日を差していたが、江戸時代以降は立春の前日だけを指す場合が多くなりました。節分には邪気悪霊(鬼)が外から入ってくるのを防ぐ為、「鬼は外・福は内」と言いながら福豆を撒き、年の数だけ福豆を食べて厄除けをします。豆撒きは平安時代中期の第59代・宇多天皇(867年~931年)の時代に鞍馬山の鬼が都を荒らしたことから毘沙門天のお告げにより、鬼の穴を祈祷で封じ、鬼の目を炒り豆で打ちつぶしたということに由来しているそうです。なお豆などの穀物には魔除けの呪力や生命力を持つという穀霊が宿っているとも言われています。ちなみに豆は鬼の目を表す「魔目(まめ)」から鬼を滅する「魔滅」を意味するようになったそうです。
追儺は平安時代初期から大晦日に宮中で行われている鬼払いの儀式です。追儺は鬼やらい・鬼遣らい・儺(な)やらい・鬼儺・大儺(たいだ)・駆儺(くだ)などとも言われています。追儺では黄金四つ目の面を付け、右手に矛、左手に楯を持った方相氏(ほうそうし)などが大内裏の中を「鬼やらう」と大声を掛けながら鬼を追い払って回りました。ただその後方相氏は追い払う側から追い払われる側に変わったそうです。なお追儺は文武天皇(697年~707年) の時代に中国から伝わったとも言われています。
鬼は目に見えない邪気を表す陰(おん)に由来するとも、姿が見えずに怖いものを表す隠(おぬ)に由来するとも言われています。その為人智を超え、人に危害を与える災害・疾病・飢饉などは鬼の仕業と考えられました。
鳴弦弓神事は元々誕生儀礼が起源で、夜間の警鐘・天皇の入浴の際などにも行われるようになり、その後不吉な出来事が起こった際などに行われるようになりました。なお鳴弦弓神事は鳴弦の儀(めいげんのぎ)・弦打の儀(つるうちのぎ)とも言われています。

【護王神社 歴史・簡単概要】
護王神社(ごおうじんじゃ)・いのしし神社は桓武天皇に平安京遷都を進言した和気清麻呂(わけのきよまろ)を祀った神護寺(じんごじ)内の護王善神堂が起源です。1851年(嘉永4年)孝明天皇は和気清麻呂に「正一位護王大明神」の神階神号を授け、1874年(明治7年)には護王善神堂を護王神社に改めました。その後1886年(明治19年)明治天皇の勅命により、京都御苑蛤御門前付近の中院家の邸宅跡に移されました。なお和気清麻呂は弓削道鏡(ゆげのどうきょう)が天皇になろうとした宇佐八幡宮神託事件で野望を挫き、皇統を守って流罪なりました。和気清麻呂は道鏡の刺客に襲われ、突如現われた猪によって救われたとの伝説から護王神社では狛犬の代わりに狛猪が置かれています。
*参考・・・護王神社(アクセス・歴史・・・)ホームページ護王神社(アクセス・歴史・・・)wikipedia

【節分大祭2017 備考】*イベントの情報(日程・場所・内容など)は必ず主催者に確認して下さい。当サイトの情報はあくまで参考情報です。イベントの内容などが変更になっている場合もあります。(画像募集中・コンタクト参照)
護王神社(アクセス・見どころ・・・)情報

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