京都未年の初詣スポット(虚空蔵法輪寺・・・)

虚空蔵法輪寺

京都未年の初詣スポット

京都未年(ひつじどし)の初詣スポットを紹介しています。虚空蔵法輪寺は境内に羊の像が置かれています。虚空蔵法輪寺の本尊・虚空蔵菩薩は羊に姿を変えたとも言われ、羊はお使いとされています。羊の像は虚空蔵菩薩が背中で休まれるように伏した姿をしています。羊の像に触ると知恵を授かるとも言われています。

【京都未年の初詣スポット 十二支】
十二支(じゅうにし)は子(ね・鼠(ねずみ))・丑(うし・牛)・寅(とら・虎)・卯(う・兎(うさぎ))・辰(たつ・龍(りゅう))・巳(み・蛇(へび))・午(うま・馬)・未(ひつじ・羊)・申(さる・猿)・酉(とり・鶏(にわとり))・戌(いぬ・犬)・亥(い・猪(いのしし))からなります。十二支は中国の殷(いん)時代(紀元前17世紀頃~紀元前1046年)に甲骨文字(こうこつもじ)を記す際に十干(じっかん)と組み合わされて日付の記録に利用されていました。中国の戦国時代(紀元前403年~紀元前221年)以降に日(日付)だけでなく、年・月・時刻・方位の記述にも利用されるようになりました。中国ではインドの木星紀年法を取り入れ、動物を当てはめたと言われています。日本では古代に中国から伝わり、5世紀の古墳の出土品に「辛亥年七月中。」などという干支が刻まれています。

【京都未年の初詣スポット 言社(下鴨神社の末社)】
何年でも、何年生まれでもご利益があるとも言われています。
●下鴨神社(しもがもじんじゃ)の末社・言社(ことしゃ)は十二支の守護神です。言社の祭神・大国主命(おおくにぬしのみこと)は7つの名前と7つの働きを持ち、その名前ごとに7つの社が祀られています。巳(み)・未(ひつじ)の守護神は一言社(東社)、午(うま)の守護神は一言社(西社)、子(ね)の守護神は二言社(北社)、丑(うし)・亥(い)の守護神は二言社(南社)、卯(う)・酉(とり)の守護神は三言社(北社)、寅(とら)・戌(いぬ)の守護神は三言社(中社)、辰(たつ)・申(さる)の守護神は三言社(南社)です。
言社(ことしゃ)・大国さまは起源が明確ではありません。言社は日本最古の歴史書「古事記(こじき)」の因幡の白兎(いなばのしろうさぎ)に登場する大国主命(おおくにぬしのみこと)を祀っています。
言社・十二支の守護神

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【京都未年の初詣スポット 虚空蔵法輪寺】
●虚空蔵法輪寺(こくうぞうほうりんじ)は境内に羊の像が置かれています。虚空蔵法輪寺の本尊・虚空蔵菩薩は羊に姿を変えたとも言われ、羊は虚空蔵菩薩のお使いとされています。羊の像は虚空蔵菩薩が背中で休まれるように伏した姿をしています。ちなみに羊の像に触ると知恵を授かるとも言われています。
法輪寺(ほうりんじ)・虚空蔵法輪寺(こくうぞうほうりんじ)は三光明星尊を祀った葛野井宮(かずいのぐう)があった場所とも言われています。法輪寺は寺伝によると713年(和銅6年)に僧・行基(ぎょうき・ぎょうぎ)が第43代・元明天皇の勅願によって創建した木上山葛井寺(もくじょうざんかづのいでら)が起源と言われています。木上山葛井寺は国家安穏・万民の繁栄・五穀豊穣・産業の興隆を祈願する勅願所となったとも言われています。829年(天長6年)に真言宗の開祖である弘法大師・空海の高弟・道昌(どうしょう)が本尊・虚空蔵菩薩像を安置し、868年(貞観10年)に法輪寺に名称が改められ、天慶年間(938年~947年)に市聖(いちひじり)と言われた空也上人(くうやしょうにん)が伽藍を修造したと言われています。その後応仁の乱(1467年(応仁元年)~1477年(文明9年))の兵火によって焼失し、1597年(慶長2年)に第107代・後陽成天皇の勅旨と加賀・前田家の帰依によって再建されました。しかし1864年(元治元年)の禁門の変(元治の大火)によって焼失し、1884年(明治17年)に現在の本堂が再建しました。
虚空蔵法輪寺・京都未年の初詣スポット

【京都未年の初詣スポット 法華寺】
●法華寺(ほっけじ)は洛陽十二支妙見めぐり(らくようじゅうにしみょうけんめぐり)の未(南南西)にあたり、未の方の妙見さんとも言われています。洛陽十二支妙見めぐりは京都市内で妙見大菩薩が祀られている十二箇所の霊場です。(要確認)
法華寺(ほっけじ)は第52代・嵯峨天皇の時代(809年(大同4年)~823年(弘仁14年))に東寺(とうじ・教王護国寺(きょうおうごこくじ))境内に建立された法華堂が起源と言われています。東寺は796年(延暦15年)に第50代・桓武天皇の発願により、西寺とともに国家鎮護の官寺として羅城門の東に創建され、823年(弘仁14年)に真言宗の宗祖である弘法大師・空海が第52代・嵯峨天皇から賜りました。法華寺では鎌倉時代の1251年(建長3年)に日蓮宗の宗祖・日蓮聖人が東寺密教を学びました。その後日蓮聖人の孫弟子・日像上人への三黜三赦の法難(さんちつさんしゃのほうなん)や1536年(天文5年)の天文法華の乱(てんぶんほっけのらん)によって衰退しました。明治維新後の廃仏毀釈(はいぶつきしゃく)によって「洛陽十二支妙見めぐり」は衰退したが、1986年(昭和61年)に市内の日蓮宗寺院を中心にした「洛陽十二支妙見めぐり」が復活しました。1963年(昭和38年)の新幹線敷設伴って現在の場所に移りました。
法華寺・京都未年の初詣スポット

【京都未年の初詣スポット 備考】
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