京都四大行事(五山送り火・葵祭・祇園祭・時代祭)
京都四大行事
京都四大行事は五山送り火と京都三大祭(葵祭・祇園祭・時代祭)のことです。なお葵祭は石清水八幡宮の石清水祭・奈良春日大社の春日祭とともに日本三大勅祭に数えられ、祇園祭は大阪の天神祭、東京の神田祭・山王祭とともに日本三大祭に数えられています。
【京都四大行事 五山送り火】
五山送り火(ござんのおくりび)はお精霊さん(死者の霊)をあの世(冥府)へ送り届ける仏教的行事で、毎年お盆の翌日の8月16日に行われます。なお五山送り火は起源が明確ではありません。ただ五山送り火には下記のようにそれぞれの歴史が伝えられています。
●大文字・・・平安時代初期に真言宗の開祖である弘法大師・空海が始めたという説、室町時代中期に室町幕府8代将軍・足利義政が始めたとする説、江戸時代初期に近衛信尹が始めたという説があります。
●妙法・・・「妙」は鎌倉末期に日蓮聖人の法孫・日像上人が始め、「法」は江戸時代に日良上人が始めたと涌泉寺の寺伝に記されているそうです。(諸説あり)
●船形・・・平安時代初期に第3代天台座主である慈覚大師・円仁が始めたという説、910年(延喜10年)に疫病が蔓延し、死者の初盆の供養に行われたという説、各地の風習となっていた「燈籠流し」の舟が起源とする説があります。
●左大文字・・・江戸時代中期以降に始まったと考えられています。「洛陽名所集(1658年・万治元年)」には左大文字は記載されていないが、「扶桑京華志(1665年・寛文5年)」には左大文字のことが記載されています。
●鳥居形・・・平安時代初期に弘法大師・空海が始めたという説、伏見稲荷大社のお灯明として焚かれたという説、鳥居本が愛宕神社の参道であり、愛宕神社と関係がある説があります。
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【京都四大行事 葵祭】
葵祭(あおいまつり)は上賀茂神社と下鴨神社の祭礼で、例年5月15日に行われます。(関連行事は例年5月1日から20日まで行われます。)葵祭は正式には賀茂祭(かもまつり)と言うが、祭りに関わる全ての人などが二葉葵を桂の小枝に挿し飾ることから葵祭と言われるようになりました。なお葵祭は古墳時代後期の欽明天皇の時代(539年~571年)に京都をはじめ全国が風水害に見舞われて飢餓・疫病が流行し、賀茂大神(上賀茂神社・下鴨神社)の崇敬者・卜部伊吉若日子(うらべのいきわかひこ)に占わせられたところ賀茂大神の祟りであると奏した為、4月吉日を選んで、馬に鈴を懸け、人は猪頭(いのがしら)を被り、駆競(くち・かけくらべ)して盛大に祭りを行ったことが起源です。
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【京都四大行事 祇園祭】
祇園祭(ぎおんまつり)は八坂神社の祭礼で、山鉾巡行(前祭)・神幸祭が例年7月17日、山鉾巡行(後祭)・還幸祭・花傘巡行が例年7月24日に行われます。(関連行事は例年7月1日から31日まで行われます。)なお祇園祭は平安時代前期の869年(貞観11年)に京都をはじめ全国に疫病が流行し、牛頭天王(ごずてんのう)・素戔嗚尊(すさのおのみこと)の祟りであるとし、卜部日良麿(うらべのひらまろ)が神泉苑に国の数と同じ66本の鉾を立て、悪霊を移して穢れを祓い、薬師如来の化身とされる牛頭天王を祀り、更に牛頭天王を主祭神とする八坂神社から3基の神輿を送り、病魔退散を祈願した祇園御霊会(ぎおんごりょうえ)が起源と言われています。
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【京都四大行事 時代祭】
時代祭(じだいまつり)は平安神宮の祭礼で、時代行列が例年10月22日に行われます。(関連行事は例年10月15日から23日まで行われます。)なお時代祭は1895年(明治28年)平安神宮の創建と平安京遷都1,100年祭を盛大に奉祝する行事が起源です。時代行列の衣裳・調度・祭具は時代考証の上、古都京都が1,000年の歴史で培ってきた伝統工芸技術の粋を集めて復元されています。
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【京都四大行事 備考】
*イベントの情報(日程・場所・内容など)は必ず主催者に確認して下さい。当サイトの情報はあくまで参考情報です。イベントの内容などが変更になっている場合もあります。